ちゃそ的。

毎日楽しく生きる。今までやりたいこといっぱいやってきたのにアウトプットをするのを忘れてました。

「自分が自分を一番知ってる」は嘘かもしれない。

どうも、こんばんは。あいちゃそです。

 

さてさて、今日は皆に聞きたいことがあります。

 

「自分の強みはなんですか?」

 

コレ、今まで深く考えたことがなかったんですよね私。

 

結構自分の周りにも多くて、自分に自信が無い。あと〜謙遜してたりネガティブな人にありがちなんですが「自分なんか!」とか「自分に強み(自信)なんてない」とか言っちゃう。

 

そうやって自分の可能性を自分で殺してるんですよね。

でも、こんな偉そうに言ってるけど自分もそう。

意味から言葉を考えようと思って、強みって言葉を検索すると強みとは「頼りになるすぐれた点」っていう意味が出てきた。

頼りになるすぐれた点って言われると余計に自分の強みはココだ!って言えなくなっちゃう。

 

ここまで話して思ったんですが、強みが何かって聞いときながらその質問の背景を話してませんでしたね。笑

 

学校とか仕事では苦手なことを克服するとか、一般的に出来るようになるみたいなことは教えられていましたが結局苦手なものを苦手な人間が出来るようになってもそれを得意とする人間には勝てないんですよね。

 

だからこそ、自分の土俵(強み)で勝つ。ってのが大事なんです。

なのでまずは自分の強みに気づくところがスタートだと私は思いました。

 

ただ残念なことに自分の強みってなんだろうと考えたときに全く思い浮かばなかったんですよね。

でも、今の自分から先に進むためには自分の強みに早く気づかないといけない。

 

そこで思いついたんですよ。

自分を知ってる人に私の強みってなんですか?って聞くことを。

 

まあ、でもこういう話するのってタイミングがあるからね。

まだ少しの人にしか聞けてないんだけど。(本当は知り合い全員に今すぐでも聞きたいぐらい

 

結果としては、自分が全然気づいてなかった自分の強みを教えてくれたり、自分がちょっとここは自分の強みなんじゃないかと思ってたところを言われると自信持っていいんだ!ココ。みたいな楽しい発見がありました。

 

是非、自分の強みがわからないとか自分に自信がないって人は一回やってみてください。オススメ。あ、でもね、自分に自信がなかったり謙遜するタイプの人は友達から嬉しい言葉を聞くとニヤニヤしちゃうので口元の緩みにはご注意を。

 

さて、書きたいこと書けたので今日はおしまい。

明日からも頑張るぞ。おやすみなさい。

 

最後に、私の尊敬している元上司に教えてもらった動画を紹介。

寝る前にみたんだけど号泣した。このひと超カッコいいです。

なんかやりたいって常に言ってるけど、なにやっていいかわからない人はきっとグッとくる動画だから。

 

youtu.be